穂乃果や千歌ちゃん達がもし他の楽曲をカバーしたら……??

どうも、雄乃shiaです。

 

今回は質問箱にあったひとつの質問について真剣に考えてみました。

その質問がこちらです↓
f:id:yunoshia:20171218051323j:image

未だに質問者様は分かってないんですが、とてもいい質問だったので取り上げさせていただきました。

 

雄乃shiaの質問箱はこちら↓

雄乃shia(ゆのしあ)の質問箱です | Peing

 

ラブライブ!とサンシャイン!!のキャラクターがバンドリ!のように他の作品の曲を歌うのは賛成ですか?反対ですか?」 

という質問でした。今日はこれについて書いていきます。!

 

現実は変えられない。

まず初めに前提条件として、もし仮にそうなったとして、いくらラブライバーが反対したところで他の楽曲を歌う。という事実は無くなりません。ですので、この先の未来、もしそうなった場合、反対派の人はラブライブ!を追いかけるのを辞めるか、それを受け入れるかしかありません。その上でこのことについて書きたいと思います。

 

私は賛成か反対かでいうと賛成派です。

〇〇ちゃんがもし〇〇を歌ったらな〜なーんて妄想は日常茶飯事。オリジナルを一切歌わずにカバーだけとなるとなんか違う気もしますがEXTRA要素としてカバーだしてくれるならそれはもう嬉しいですね。でもAKBとかは要らないかなーって感じはします。(にこの歌うヘビーローテーションとかは聞いてみたいなw)どうせならロックとか歌って欲しいものですね!あとガンガンのアニソン!ラブライブ!とは違った系統の、キャラ各々に合いそうな曲を聞いてみたいです!畑亜貴神の手掛けた別アニメの楽曲とか!

 

とまぁ、そんな感じに妄想は無限に広がります。(汗)実際にカバーするとなったら知ってる曲ばかりでは無いだろうし、私はあまり色んな音楽を知らないのでよくわからないかもしれません。でも、カバーしてくれたから知った、聞いた、好きになった。そういう出会いもまた一興かな〜っと思います。ですので運営さん!もしこれ見てましたらうみえりにユニゾン歌わしてください!おねしゃす。(願望の塊)

 

ここまでが私の意見でした。

そして次はTwitterのアンケートをみてみましょう。ブログ用にアンケートを取らせていただきました。↓↓↓
f:id:yunoshia:20171219131530j:image

思った以上の接戦でしたw

「結構反対派の人、多いんだな〜」って感じで見ていましたが、この反対の人はたとえ1曲だったとしても駄目なんですかね、その辺はよくわかりません^^;

頂いた反対派の意見の中に「彼女たちには彼女たちの輝きを歌って欲しいから」というものがありました。多分このニュアンスだと1曲2曲は許されそうですね。私もカバーしか歌わないとなったらそれはどうなの!?ってなります笑

賛成派の意見は私と同じく〇〇の〇〇が聞きたい!みたいな、賛成の人は賛成なりにやっぱなにかに期待している人が多そうです。w

このアンケートがラブライバー全体の規模でやった場合どうなるのかは分かりませんが、今後カバーに期待の声が高まったら実相される日は近いかも知れませんね笑。

 

この先カバーはでるか否か。

ここからは運営がこの先カバーを出すかどうかを少し考察、、とまではいいませんが考えたいと思います。

プロジェクトラブライブ!はお金になる、もしくはお金になりそうなことは積極的にやる傾向がありますが、ブランド力をここ最近はとくに大事にしている気がするんですよね。

多分カバー出すならもっと前から出していてもおかしくはないと思います。

他にも音ゲー楽曲、太達には楽曲ありましたが、その他音ゲーには収録されてない?のかな?そういう契約なのかどうなのかは分かりませんが全然ゲームセンターでラブライブ!の楽曲が入った音ゲー、見当たりませんよね。

そんな感じに地味に曲にはブランドを持ちたい、持っている。のかも知れないです。

 

グッズは腐るほど出してますけどね…笑

驚愕のハンドスピナー。別にいいんだけどラブライブ!である必要が全く。。。

(もし買おうと思ってる人いたらごめんなさい)
f:id:yunoshia:20171219133632j:image

まぁ、こんな感じに一体どの層に向けて作ってるのかよく分からない商品が量産されてます。

ひょっとして私の思ってるよりラブライブ!シリーズって年齢層低い!?でもたしかに年々年齢層は低くなっている気がしなくもない。。

 

と、話はそれてしまいましたが、考えた結果、多分μ's、Aqoursではカバーはでないと思います。Aqoursがμ'sをカバーする可能性は充分にありますが笑。(梨子ちゃんがユメトビ歌ってましたし)

もしカバーし出すとしたら全く新しい体制になった時ですかね。でも「ラブライブ!」にはブランド力があるのでカバーする必要はないと私は少なくとも思います。

バンドリ!も最初はオリジナル楽曲で勝負しましたが、他との差別化が難しかった、またはできなかったので、ゲームではカバーをだしまくって知名度を上げた。そんな印象です。(バンドリ!好きな人ごめんなさい)

Aqoursもそんな節ありますよね。μ'sが凄すぎて受け入れられにくい、そんな時代がAqoursにも一時ありました。その時に音ノ木坂からきた梨子ちゃんやスタダをチラ見せしたりユメトビ歌ったり、、序盤はμ'sにすがりがちだった気がします。

それもこれも商品を売るための戦法です。

結果として成功しているならそれでいいんでない!?

 なのでまぁラブライブ!はブランドが出来上がったのでカバーしないんじゃないかなって。

 

そんな感じで今回はラブライブ!とサンシャイン!!のキャラクターがバンドリ!のように他の作品の曲を歌うのは賛成ですか?反対ですか?」 と、「カバーはでるか否か」について考えてまとめてみました。それでは!